鶴舞カントリー倶楽部|ゴルフ会員権情報

ゴルフ会員権相場情報・売買ならケージープランニング
ゴルフ会員権相場・売買のお問合せは 046-278-6363へ。

ゴルフ会員権TOP > 千葉県ゴルフ会員権相場 > 鶴舞カントリー倶楽部

鶴舞カントリー倶楽部

プレーレポート >>鶴舞CC ゴルフ会員権相場 >>
鶴舞CC ゴルフ場コ-ス写真 >>
鶴舞カントリー倶楽部
ゴルフ場所在地 千葉県市原市田尾1293-2 TEL 0436-88-2211
事務所所在地 同上 TEL 同上
コース概要
開場日 昭和46年11月21日 特徴 林間コース
コース設計 井上 誠一 コース施工 大成建設
ホール数 36H 13,710Y PAR144 コースレート 東 73.0 / 西 73.0
用地面積 231万u(96.4%所有地) 練習場 270Y 257打席
会社概要
会社名 房総興発株式会社 資本金 1億円
代表者 熊沢 基好 加盟団体 JGA・KGA加盟
会員権内容 預託金制 会員名簿 平成11年発行
鶴舞カントリー倶楽部 ゴルフ会員権
会員権種類 正会員 平日会員(土可) 限定平日会員(土不可)
会員数(H24.12現在) 2,548名
183名
96名
名義書換料
1,200,000円
600,000円
480,000円
預託金
/
/
/
年会費
60,000円
38,000円
29,000円
税金 名義書換料、年会費は税別表示です (別途、消費税が必要です)
年会費〆切 1月〜12月 継承可
入会条件 女性入会:制限なし(男性⇔女性可)     外国籍入会:可

  • 正会員1名の推薦。推薦会員がいない場合は委員による審査プレーを実施
  • 理事による面接有(本人のみ)
  • 退会者の再入会は不可
備考
  • 平成28年5月1日より正会員の補充募集実施。募集口数50口、募集金額:4,296,000円。
  • 平成25年12月16日より名義書換再開。(正)126万円、(平)63万円、(限平)50.4万円。
  • 平成24年12月1日より会員募集に伴い名義書換停止。
  • 平成24年3月3日より入会条件改定。【年齢制限】30歳以上 → 制限なし、【女性入会】女性名義から → 制限なし(男性⇔女性可)、【外国籍入会】不可 → 可。
  • 平成21年1月1日より年会費改定。(正)36,750円 → 63,000円、(平)23,100円 → 39,900円、(限平)17,850円 → 30,450円。
  • 平成17年12月1日より経営母体変更。三井物産(株) → 東急不動産(株)。(東急リゾートサービス)
  • 平成17年1月1日より入会審査方法変更。推薦会員を正会員2名から正会員1名に変更。
  • 平成12年1月より年会費改定。(正)25,000円 → 35,000円、(平)15,000円 → 22,000円、(限平)15,000円 → 17,000円。
交通
最寄IC 圏央道 市原鶴舞ICから2km / 館山自動車道 市原ICから22km
利用路線 JR内房線 五井駅
クラブバス 五井駅東口から運行
小谷のひとり言
評価:B
【鶴舞カントリー倶楽部】
   
平成27年9月18日、会員権業者の懇親会でプレーをしてきました。
当日は台風の影響で雨の中、雷がなる状態でのスタートでした。クラブ側もよくあの状態でスタートさせる事にしたと思います。プライベートであればスタートはしない状態です。人命にもかかわる事なので雷が鳴ったら事前にストップするべきで、コース側の判断に疑問です。
結局1ホールでUターンし、クラブハウスで待機して、懇親会を先に行いました。

昼過ぎに西コースから再スタート。
フェアウェイは、以前お邪魔した時に比べるとずいぶん良くなっていました。
ラフは変わらず病害の跡がありました。
グリーンはOLDグリーンの使用で、藻が目につきましたが、NEWグリーンの方は良い感じのように見えました。
ただ、鶴舞のグリーンはピュアサンドの床ではないので管理が非常に難しいはずです。
その中で現状のグリーンの状態はよろしいと思います。
水はけが悪いので多少の藻も仕方がないでしょう。
懇親会で現在の会員権相場の話が出た時に、会員権業者側から名義変更料の減額の提案がありましたが、会社側はどう判断するのでしょうか?
会員である会員権業者も少し現状の体制は疑問符のようでした。
トーナメントコースなので頑張っていただきたいものです。
2015.09.25

   
4月22日、東コースにお邪魔してきました。
4年ぐらい前からお邪魔してグリーンの貼り替え等を見させていただいて、コース内も随分と良くなってきた倶楽部です。
東コースは、次週が女子のトーナメント会場になっており、又、メンテの良さがあったので期待して行ってきました。
当日はNEWグリーンで(トーナメントはOLDグリーンです)、両方とも良く見てきましたがやはりOLDの方が良かったです。
グリーンだけは更新作業の前でも良い状態でトーナメントの時はクオリティの高いグリーンに仕上がっていると思います。
しかし、フェアウエーとラフの両方のメンテナンスが悪く、昨秋ぐらいからの「ラージパッチの跡」と「こがね虫」による害で芝も薄く、以前のメンテとは程遠い状態でした。
あれだけこがね虫がいるのは処理をしていない証拠で、随分と芝の根を食べられている状態です。
去年から少しメンテが落ちたようにレポートしましたが、メンテの委託費用の関係もあると思いますが一体どうしたのでしょうか?
プレーの進行もセルフを入れている事でNo7番のショートで2組、No8番のロングでは4組、No16、No9番でも2組待ちとあまりにも進行が悪いです。
セルフを入れるのなら7分間隔ではなく8分間隔にしたほうがよろしいと思います。
これではプレーの進行状態だけみたら外資のわんさかコースとかわりません。
トーナメントコースをプレーしたいという方が多いのは解りますが、詰まっていたらマーシャルを廻すなどの処置をしていただきたいものです。
どうしたのでしょうか鶴舞は・・・
内容から言うとソフト面とハード面ともちょっとがっかりでした。
頑張ってください。
2011.04.25

   
10月27日、懇親会でお邪魔し、東コースを周らせてもらいました。
このコースのメンテナンスは、大変好感が持て、良く出来ていると思っています。
ただ今回の印象は、もちろん及第点以上ではありますが、以前より少し雑な感じがし、ちょっと落ちたかなといった感じでした。ラフのキノコの多さはには少しがっかりでした。
NEWグリーンは、更新前で重めでしたがこれから順次速くなっていくと思います。芽の詰まりも良く楽しみです。
ピュアサンドの床ではないグリーンで、今年の夏をこの状態で乗切ったのは流石ではないでしょうか。
スリリングなグリーンが好きな私は速いときに周りたかったです。

圏央道の開通が25年3月ということで少し時期が延びたようです。
クラブハウスも38年経過しているので女子の浴場を改修するとの事でした。
あとは、会員から時間がかかりすぎという声をよく聞くので、やはりプレー時間の短縮を心がけて頂きたいものです。
詰まるホールが解っていると思いますので、やはりこのレベルのコースは8分間隔で、詰まるホールのみフォアーキャディを配置するなどして頂くとさらに良くなると思います。
このコースは、距離もありグリーンも砲台が多くやはり難しい。
グリーンのスピードが出てきたら更に難しくなると思います。
2010.10.28

平成21年3月27日にお邪魔してきました。
例年であれば桜が咲く頃と見計らって予約しましたが、まだ1,2分咲きでがっかりでした。が、コースのメンテナンスは良くなっており、久々にカタビラとギンゴケのないグリーンでゴルフが出来ました。
今の時期は着色でフェアーウェーに色が付いていますが、鶴舞は着色せずに肥料のやり方で緑色を残しています。
キーパーの研究熱心なところに頭が下がります。
暗渠の悪いところは直ぐ手直ししており、芝の育成に努力をしています。
ジトジトの梅雨に入る前の処理がどんどん出来ているように思われます。
当日はニューグリーン(ニューベントバラエティのサウスショア)でのプレーでした。
目砂処理後一週間後ぐらいか?多少目砂がボールに付くぐらいでスピードはそこそこあり、やはり良く転がるグリーンになっておりました。ラインを出せば入るグリーンは最高です。
又、床がサンドではない為、ボールが止まりにくいところは、やはり難易度を増していると思います。
サンドであれば今の鶴舞のキーパーであればもっと良いグリーンになった事でしょう。
メンテの良いコースには広いナセリー(芝の養生場)のところが多いものです。鶴舞もご多聞にもれずそのコースの一つになりそうです。
東コースの桜が綺麗なコースです。
その時期の東は混んでいますので早めの予約が必要です。
2009.04.07

次ページへ >>



※鶴舞カントリー倶楽部のゴルフ会員権情報につき、最新情報を提供するよう心掛けておりますが、不備がある場合もございます。
ご不明な点は弊社までお問合せ下さい。TEL 046-278-6363

ゴルフ会員権TOPゴルフ会員権相場ゴルフ会員権ニュースゴルフ会員権とはお取引までの流れ募集コース案内会社概要
LINKサイトマップお問い合せフォームEメール個人情報保護方針|関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟