ゴルフ会員権の売買|購入・売却・相場情報|ケージープランニング

ゴルフ会員権の売買|購入・売却のご相談|TEL 046-278-6363

ゴルフ会員権トップ > 千葉県ゴルフ会員権相場 > 中山カントリークラブ

中山カントリークラブ

会員権ニュース

コース概要

所在地 千葉県八千代市桑橋1299
TEL 047-459-2141
加盟団体 JGA・KGA
開場日 昭和36年9月23日
ホール数 18H 6,904Y PAR72
レート 72.6
特徴 林間コース
コース設計 丸毛 信勝
練習場 200Y  20打席 / アプローチ / バンカー

経営会社

所在地 千葉県八千代市桑橋1299
TEL 047-459-5677
会社名 株式会社中山カントリークラブ
代表者名 小宮山 英一

ゴルフ会員権

正会員 平日会員(月~土) 平日会員(月~金)
会員数 1,587名 - 23名
名義書換料 1,100,000円 - 550,000円
預託金 500,000円 - -
年会費 55,000円 - 33,000円

年会費期間

入会条件

女性入会:可     外国籍入会:可

譲渡書類

入会書類

入会手続

書類一式を会員課に提出(持参又は郵送) → 入会申請者に連絡した上面談を実施 → 入会承認通知・請求書を送付 → 名義書換料を入金 → 入金確認後に会員としてプレー可

【入会審査】随時

アクセス

自動車 東関東自動車道:千葉北ICから14km
電車 東葉高速線:八千代緑が丘駅下車
クラブバス 八千代緑が丘駅北口から運行

小谷のひとり言

中山カントリークラブ
中山カントリークラブ 中山カントリークラブ 中山カントリークラブ 中山カントリークラブ
10月8日、業者懇親会でお邪魔してきました。
当日は台風が去ったあとの晴天で、INコースからのスタート。
コースの内容は、林間コースでOUTコースに多少アップダウンがあります。
フェアウェイは多少のドッグレッグホールがあるものの広く、やはり千葉県は立地からこのようなコースが多いことに羨むばかりです。
台風が去った後で、フェアウェイにはサッチ(芝の刈りかす)の流れた跡が多く見られ、その量からフェアウェイはややマット化の感じがあるかなと思いました。
ふかふかな芝が最高の状態とは限りませんので頭の隅に入れておいてください。
ラフもボールが見える程度の処理がされており、距離のあるホールが多いこのコースでは競技志向、アベレージャーともに配慮がされているメンテナンスであると思います。
バンカーは砂が流れベアーグランド状態のところが多々ありましたが、台風の後なのでこれはある程度仕方がありません。直ぐ対処されると思います。
当日のグリーンは、ベントグリーンの使い始めで8.5フィート、少し不陸(凸凹)がありましたが、目数は良い状態でペンクロとお聞きしてましたが、何かニューベント種をインターシードをされているグリーンに見えました。
トップドレッシング(目砂)を何度がされて転圧されれば随分と転がるグリーンになると思います。
グリーン周りのライン出しもよろしいと思います。
何箇所かギンゴケが目に付きましたがこれぐらいは及第点であると思います。
姫高麗芝のグリーンがメインなので次回はそちらのグリーンでプレーをしてみたいと思います。
なかなか姫高麗芝のグリーンで良いグリーンを造るキーパーが少なくなっているので興味があります。
また、これからティフトン系に移行するのかも興味があります。
全体的にメンテナンスはよろしいと思います。

内容ですが、当日現在の会員数は、株主正会員1,000名、2記名法人正株主会員248名、預託金正会員149名、武蔵野GCの正会員であり中山CCの預託金正会員であるXA会員190名、平日会員が23名と、全ての合計で1,610名と18コースでは少なめです。
会員様がお一人で当日にフリーで来場した場合でも、必ず対応しプレーをしていただくとの事でした。
他には
・現在の預託金総額(名変時入会預託金を含む)は約3億円。
・家族優待制度あり(土日祝は会員同伴にて)。
・電車での入場が多いとの事で、契約ロッカー、クラブ保管庫の完備。
・女性会員は全体の1割程度で約150名。
・会報は年2回発行。
・50年を過ぎたクラブハウスは今のところ新築の予定はなし。
・会員のプレー料金は8,100円+利用税となっています。

2014.10.10

ページのトップへ戻る