厚木国際カントリー倶楽部
小谷のひとり言
- 厚木国際カントリー倶楽部
東コースを5年半かけて改造し、1グリーン化とフラットな形状を視野にいれて18ホール中9ホールに池、クリーク等を配置するようです。
監修は羽川豊プロ、施工は竹中土木が担当するようです。
最初に東のインコースから着手し、当面は西コースの18ホールと東の9ホールの27ホールでの営業になるようです。
平成32年には圏央道の厚木北ICが出来るので、コースへのアクセスはICから1、2分という近さになる。
グリーンの品種等、楽しみが増えました。
2014.02.10
- 厚木国際カントリー倶楽部
10月18日のセルフディにお邪魔してきました。スループレーで食事はお弁当付きの15,200円です。
メインの西コースのラウンドです。
グリーンはベントのAグリーン、ウエットで少し重めで、ギンゴケと藻があり、またラフもいたるところにパッチがあり、フェアウェイも芝が薄く内容はイマイチでした。
3年ぐらい前迄は良い状態でしたが今回はちょっとがっかりでした。
台風の影響で東、西の木々が150本ほど折れ、その処理に追われているようで、至るところで木を切るチェンソーの音が響いてました。
太い木が倒れるとその付近の地盤が浮き上がり芝にも影響がでてきます。
コースにとっては大変な痛手なので、早く整備が付くことを願っています。
2011.10.19
- 厚木国際カントリー倶楽部
年会費収入が年約7,000万円増えた為、バランスシート的には、楽々経営といったところでしょうか。
他のコースが羨ましがるでしょう!
余剰金があるのであればこの時期に東コースの改造も視野にいれられたらどうでしょうか?
株が一挙に上がると思いますが…
2006.05.25
- 厚木国際カントリー倶楽部
正会員52,500円、週日会員42,000円で〆切り月は4月~3月になる。
会員の高齢化が進み、スリーピング会員が多くなり、集客の活性化を見ての判断のようだ。
利用の少ない人は売却方向へ促す目的もあるようだ。会員からは多かれ少なかれ反論がありそう。
年会費は、会員制のゴルフ場ではある程度仕方のない事で、無料のコースは比較的ビジターフィーが高いのも特長である。
年会費を取ってビジターフィーを下げ、集客によって両方から経費に当てるか、年会費を取らず高いビジターフィーを取って経費に当てるかですが、現在の景気上、高いビジターフィーでの集客はなかなか難しいと思います。難しい選択のようです。
2005.02.04
- 厚木国際カントリー倶楽部
メンバー層の評価はできるが人間やはり高額面の証券をもっていれば現金化してより良いコースを購入したいものだ。
コースの償還対策に期待し、準名門に恥じない対応をしてほしい。
- 厚木国際カントリー倶楽部
メンバーにしてみればやはり36Hラウンドできた方がよいはず。
- 厚木国際カントリー倶楽部
ホール数より計算しても会員数が非常に少ないクラブである。
平成元年にクラブハウスを新設したときに8,000万円で募集を行ったが平成7年に2分割した。
ネックになるのは高額面証券の償還問題だけだろう。
余裕をもってプレーが出来るコースだ。